yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

姑の衣更と法事に向けて


夏のように暑い陽射しの南国です。

だけども

朝晩の冷えや急に来る寒気に備え

今日は半ドン後

姑のサ高住に出向いて衣更をして来ました。

先ずは掃除から。その後

ずっとハンガーに掛けっぱなしで

結局数年出番が無かったジャケット類を

持って帰る準備。

業者に洗濯を頼むので縮まない素材の

チュニックや羽織り物やボトムスを新しくして総勢10組のパターンが出来るようにしました。

この夏はコロナで訪問不可だったので

不便を掛けてしまったなぁとか思いつつ

色々なものを整理して畳んで片付けて

贈ってくれた花鉢の枯れたのも片付け

大きな紙袋4袋分を自宅に持ち帰りました。

その後

席を設ける予定でしたが姑の体調を考えて

舅の法事にはお弁当の仕出しに変更。


舅の法事と姑の米寿のお祝いを兼ねて

来月までのひと仕事です。

今日のランチは夫と打ち合わせを兼ねて

「いちにさん」で豚しゃぶカツと蕎麦。

冷たい蕎麦が美味しかった!


舅が亡くなってから

姑の認知症はとても進んでしまいましたが

易怒性は収まり元の穏やかでマイペースな母に

戻って来ています。

久しぶりに嫁的役割をした土曜日でした。

これはこれで佳き哉です。

皆さまにも佳き日になりますように。