yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

特別支給の基礎老齢年金と朝



さわやかな朝に

窓を開けてヤクルト飲んで

コーヒーを淹れて日記や雑記を書く朝時間

癒される瞬間です。

さて

ご縁があって福祉施設で半年働いていました。

難しい名前のウィルスに感染し、あっという間に肺炎になり、泣く泣く退職した仕事でした。

僅かに半年なのですが

特別支給の基礎老齢年金の

受給資格になりました。

肺炎苦しかったなぁとか色々思い出しながら

誕生日ジャストに申請しました。

申請後100日以上経っても通知書も来ません。

滅多に連絡しないタイプですが

年金事務所に朝イチで電話してみました。

今月から支給手続き済みで通知書も出したとのこと。

Web年金記録を見ても「新しい通知書はありません」表示。

こういうところが不親切だと感じます。

収めた年金なのに「もらう」という刷り込みは

本当に怖いし

適切な日本語は無いのかなと思う朝。

佳き日になりますように🍀