yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

クラムチャウダーと球根花

キャンベルの缶詰は

DNAレベルの懐かしさが何故かあり

ホックッニー世代だからでしょうか?


クラムチャウダーを作ろうと思い

スーパーに行ったところ

ついつい手に取るキャンベル缶


よつ葉牛乳と

よつ葉バターがあるので

吉田篤弘さん仕込みに

玉ねぎをバターでゆっくり炒めました

普段なら米油で炒めるところ


玉ねぎ 人参 鶏挽き 

冷凍あさりとえびは塩水で戻し

岩塩も買ってスッキリした塩味


キャンベル缶にはじゃがいもも入って?

具沢山になりました


そして真冬の花の名物 球根類


一晩で


テタ テッタという名前

花屋さんが

人気があって中々仕入れられなかったけど

今日入ったんですよ!と

紹介してくれた

数年前に買ったテタテッタ


花芽はこれからですが

毎年咲いてくれます 球根はエライ

ヒヤシンスはちょっと冷える縁側に

置いてあるのでこれからですね


午後から仕事の前に

ちょっと歩いて銭湯に行く計画です

今週も仕事頑張ろう


佳き日になりますように🍀