yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

連休2日目は大掃除と読書となすの天ぷら


まだまだ続くくしゃみ鼻水目の痒みに

漢方薬で収まる日もあれば

ケミカル薬を飲まないと収まらない日も有り

休日の楽しみのジョアと一緒に服用しました

さてと大掃除。思い立ってやる派で

年末とかは全くしたくないタイプです。

家具は軽いのですぐ動き


足元はロボくんに高い所はハンディクリーナー

片手にエアコンやカーテンの桟を吸い

キッチンタオルにウタマロ吹いて拭き掃除

濡れた雑巾布巾が苦手なので助かる。

台所の空気清浄機の中身を分解して

フィルター掃除

洗面台周りはサーキュレーターを置いて

乾燥が保てているからか劇的にカラカラ

カビもなくてカビキラーの出番が減りました


最後にロボくんの分解掃除をしてお仕舞い。

換気扇もエアコン内も100均のフィルター替えで済んで良かった。

日頃のレンチン料理の賜物でしょうか笑


きれいになったカーペットにゴロンとして

椅子テーブルじゃなくても

ビーズクッションみたいのを置いてだら〜んと

寝そべるのもいいかもと思ったり

楽しいひと時です。

昨日までに

読了したのはこの3冊で


又吉直樹さんのは読書ガイドブックにしようと

購入したもの。他は借りた本。

貫井さんの著作は偶然にも生まれ故郷の下町が

そのまま舞台だったので懐かしい風景描写を楽しみました。

綾瀬まるさんのは読み始めたら以前も読んだと思い出す始末。

誰かと共に暮らしていく過程の葛藤や

居心地良さを描いていてほんのり。

綾瀬まるさんの『新しい星』を読んでから

闇雲に食べたくなったナス料理

お母さんがたくさん作ってた。


衣剥がれがないようにマヨを少し加えて揚げ

南国は今頃から6月頃が皮が柔らかくて

今まで食べてたナスは何だったかというほど身が柔らかくて美味しい。

今季我が家では初物です。

衣カリっと

ナスは柔らかくてしばし陶然としました。

南日本新聞は土曜日は読書案内の掲載日

よーく読んで書店にお出掛けしよう

佳き日になりますように🍀