yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

居心地いい部屋作りと初筍の味

日曜日。目覚めた時に

なんとも言えないしあわせな気持ちに

包まれる季節。暑くも寒くもない

起きて

しばらくして日記や家計簿や雑記を

書いて、ウンベラータの背丈を測ったら

5㎝伸びて130㎝になりました。

来てから10日で。すごいね。


大好きな文房具を拡げたらもう一杯の

テーブルなのですが正方形が好きというのと

部屋に圧迫感を与えないように、でした。


ヴィンテージマンションのケアに欠かせない

サーキュレーターとオゾバリアは

持ち運びが手軽で使いやすい。

チリ箱は相変わらず決め手がなくて

紙袋ですが、この色と形は気に入っています。

ニトリの枕カバーも春色にしました。

ワッフル織りで気持ちいい


ベッドスカートも

必ず付けようと思っていたので

イメージとぴったりで良かった。

寝っ転がって本を読みTVを見るので

ベッド周りは重要です。

ソファは置かずベッドのみ。

植物も来たので当分このしつらいで行きます。


さて

いつも商店街の店先に野菜やお餅を広げている農家さんから茹で筍を買いました。

柔らかくて茹で立てよ〜冷凍もいいんだよ

霧島の筍は甘いよ〜なんて

少しおしゃべりを楽しみながら。600円也。


茅乃舎のだしと創味でレンチン。


味見をしたら止まらなくなり

半分くらいそのまんま頂きました。😊

筍ごはんも鶏と煮るのも考えていたけど

甘くて柔らかで今回はこれで行きます!

農家さんが直ぐにまた買いに来る方が多いよ、

と言っていた理由が分かりました!

佳き日になりますように🍀