yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

1人時間で脳を休める


雲は秋ですが

暑ーい陽射し。

姑の状態が落ち着いているのを確認して

自宅に戻りました。

実家にいるとあれこれ考えてしまうのと

大きな家の家事の段取りを考え過ぎてしまって脳が休まらのないので

ここは帰って正解だったんだよと

バス停でぼんやり思いました。

天文館プレミアムポイントの残りで

カゴイチで購入。


大隅産うなぎは温めるだけで

臭みが全くない優しい味わい。焼き豚は見るからに美味しい見た目のまんま。

水菜とキャベツの千切りに焼き豚を巻いて前菜に頂きました。

最近米と水の分量を間違えがちな私に代わって

夫が炊飯係。それにうなぎを温めてオン。

あごだしの味噌汁は大根と揚げ。

そんな何気ない食卓なのに

どんより疲れてしまうのです。

外の暑さがじんわり侵入して来る室内の暑さや

階段の隅の埃、キッチンの小さな汚れに

責められているように思う・・

これは私のSOS!不調の表れ‼︎

自覚して自分を避難させた方が良き。

夫にはまんまを言っても「いきなり何⁉︎」と

混乱させてしまうのは織り込み済みなので

それとなく言いおきました。

自宅に帰り、シャワー浴びて

この小さな自分だけの空間にとても安心。

ゆっくり脳と身体を休めました。

翌日は


食べたい時間にブランチを。

セブンの銀鱈味噌漬けときゃべつ

白ネギと揚げの煮浸し

だし巻き卵でゆっくりごはん


自分の世話で精一杯な日々ですが

不調の姑もあることだし

少なくともお休みの日はマイペースで

ゆっくり脳を休めて

自分のご機嫌を良くしていこうと思います。


皆さまには佳き日になりますように