yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

またまた母の入院といちごチョコ

日曜日の明け方に

トイレでうずくまっているのを

センサーマットが反応して施設の方が

発見して下さったと連絡がありました


食欲はあるけど

寝返りや移動の際にとても痛いらしい

私のギックリ腰と同じ箇所かも


痛みの余り発熱も有りだったので

救急外来で診て貰いました

結果

脊椎の圧迫骨折で

丁度動くと痛みが激しい第四関節

移動が難しいこともあり

そのまま入院となりました

掛かり付け医の病院は満床で

南国では昔からある整形外科病院に

転院手続き


日曜日のしかも突然のことなのに

優しい看護師さん達

翌朝

ドクターも今日のMRIの結果を

分かりやすく説明下さり

昔から馴染みのある地元病院の

ゆったりした雰囲気に

ある意味この転院は良かったかもと

家族と話しました


母は「美味しいもの食べたら治るねー」と

会話も通じる位はっきりしてる

ただし

看護師さんからは

つい起き上がって立ち上がってコケそうに

なるので

認知症の度合いが増してるかも

気を付けて看ますとお話がありました

元気と認知の度合いが丁度よくならない

のですが

先ずは気持ちの元気があって良かった


胃の激痛以来 夜食べ呑みから

完全脱却を肝に銘じ

早起き出来て

朝ごはんを食べられるようになりました

普通のことが普通に出来る自分にホッ

自信になる・・かな。


それと

寝酒の代わりにミルクを飲みますが

そのお供にお菓子を

棚に仕舞い忘れたのを救出笑


リッチストロベリー70%

かつてない美味しさ🍓にびっくり



西島秀俊さんの「さよならマエストロ」が

とても楽しみで

ホットミルクにいちごチョコで満喫しました


こんな夜が来るんだなぁと

ほんのりしみじみしています

皆さまには

佳き日になりますように🍀