yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

母の入院と歯科治療が重なる

姑は目やに治療から白内障が分かり

半年位検査や認知症のために

全身麻酔で臨むことなどを検討し

今日漸く入院となりました。

PCR検査の結果待ちが1時間あって

あっちもこっちも待ち時間が出るので

3時間かかって手続き終了。

母は何で入院か⁇は理解していませんが

穏やかにちょこんと

座ったり寝たりしてくれたので

助かりました。

夫は夫で突然歯の不調が来て歯科受診

今回は私が付き添いだったのに

昨夜、歯磨き中にポロッと奥歯の詰め物が

取れ

しみるのしみないのって

かつて無い痛さで水も飲めません。

最近

三叉神経痛でかつて無い痛さに見舞われたのに

かつて無いがまた来た!

一日待てますよ、という痛さではないので

何とか病棟カンファレンスを終えてもらって

ダッシュで予約ギリギリに歯科医院へ

結果

詰め物が取れた時に

歯茎や神経にこすれ

歯茎の下がり分に詰めたものが

弱った歯の一部を

欠けさせたかも⁇という診断でした。

今はレーザー治療も保険で出来て

且つ麻酔のおかげで痛い思いも最小限で済み

予後が難しくなるかもと言われつつ

取り敢えず新たに詰め直して

痛み止めを処方され終了。

帰宅してカロナールを飲み野菜ジュースで

水分補給。しみない有り難さよ


その後

早めの夕食にパック寿司やトリカラを頂き

ベランダのバラを気にしてみると

トゲですら赤いこの可憐さ




歯だけは丈夫って思っていたのに

深刻って言われて

ちょっとブルーです。

これが加齢ということなのでしょうかね

佳き日になりますように🍀