yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

読書でしか知り得ない世界

早川茉莉さんの『スプーンはスープの夢をみる』

(装丁は吉田篤弘さん)

の中で

山口カルメル教会のシスターによる

修道院で作るスープのエッセイを読みました

カルメルとは?

よく聞くトラピヌスとの違いは?

そもそもお祈りだけとは?


早速エッセイを書いているシスターの

教会の仕組みが気になり

観想と活動に分かれること

修道院内の祈祷と労働で神に仕える

修道院外で学校や福祉等を通して神に仕える

etc etcを知りました

以前にNHK BSで視聴した気もするけど

敬虔でシンプルでいいなと思っても

いざ

跣足とは素足裸足 冬でも素足

などと読んだりすると

本当に頭が下がるのみで

自分には出来ない


そうした世界を知れるのが

読書だと思います


料理書を読んだつもりが

深い信仰まで盛り込まれていて

奥が深い一冊でした



バスを待つこと20分

寒風冷風にさらされた後の

danken coffeeは芯から温まりました


さて

仕事を頑張ろう

皆さまには佳き日になりますように🍀