yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

転移 逆転移の考え方

今朝の南国は7:30でこの暗さですが

1月とは思えない暖かさ


何と昨夜は21時前にTVを消して

仰向けになっていたら

そのまま熟睡しました!

おかげで顔面の痛みも

転倒以来の節々の痛みも和らいだ感じ

夜間飲食も無いので

口中も胃もさっぱりしていて

かつての

さわやかな朝の気分を思い出しました


年末に読んだ本の中に

他者の感じ方が移入し過ぎる転移

他者がして欲しいという役割まで

担ってしまう逆転移

という考え方を知って以来

「叱り役」とか「憎まれ役」とか「熱い」とか

「お母さんみたい」とか表現は様々ですが

良かれと周りにも思われるために

相手に怒ったり

言含めようとしても

相手の思う壺だったり

相手はそもそも変わらないので

むしろ

自分の心の壁を厚くして

他者共感や転移を適切にコントロール

して行く方が生き方はラクになる

と言った説明でしたが

あー、なるほど。

と腑に落ちてそれを日常に採り入れて以来

非常にラクに過ごせています

要は気にしない なのでしょうか


意見が合わなくても

そうなんだね、と割と客観的になれて

いちいち腹立つことが少なくなりました

昨日もいつもなら

衝突し兼ねない事案がありましたが

あー、そうなのねとやり過ごしたことが

自分の自信にもなって

安眠に繋がったのかも。


朝ごはんはdanken cafe で

バゲットサンド サイズアップコーヒー

ゆで卵


しっかり食べて仕事を頑張ろう

無印で乳液をリピ買いしたかったのが

なかなか行けず

イオンで詰め替え用¥1,000以下と

資生堂の愛用コットンを購入しました



資生堂のコットンは私的に名品です

佳き日になりますように🍀