yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

初青紫蘇と綾瀬まるさんの『新しい星』


南国故か緑がとても濃ゆい。

葉物はどれも濃ゆくて栄養がありそう


青紫蘇ときゅうりとレンチンささみで

初夏の一品を作りました


まだ初夏では無いけど

これを頂くと冷たーい🍺のアテに

よく姑がたくさん作ってくれたのを

思い出します。カラシを入れてたっけ。

今いちばん気に入っているのが

『京都タンパク』のがんもどき

含め煮も茅乃舎の出汁とお水と創味を入れて

レンチン。ふっくらして全く油臭さも感じず

京都っぽい感じが味わえます。


デビュー時から推しの綾瀬まるさん。

4人の大学時代からの仲間の

それぞれの喪失や再生が優しく描かれていて

繰り返し読んでは泣ける。


我が家の3人息子の気持ちも

こんなふうだったり

こんなふうなのかなと想像します。


さてお弁当持って仕事頑張ろ。

佳き日になりますように🍀