yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

数の子戻しと読書

年の瀬の南国は

どんより曇っていて何となく歳末感ありです。

今年も数の子はヤクルトレディさんから購入


大体1本17㎝はあろうかという

食べ応えたっぷりなので昨年は途中で

飽きてしまった反省から

今年は先ず半分戻しました。

数の子は母と姑の大好物なのです。

私はひと口で充分になってきました。

今朝から戻して今2回目の塩出し中。


浸し豆という緑色の大豆⁇があれば

よいのですが、乾物屋にもデパ地下にもなくて

来年は長野から取り寄せようと思います。

母は長野の出身なので浸し豆&数の子は

郷土料理なんですね、今回初めて知った。

年末読書と昨日の清張さんといい

今日の婚活探偵といい

読書三昧のTV三昧です🙂


綾瀬まるさんの『不在』は

暴力の当事者視点から描かれていて

正しいということ

守るということ、様々なことを考えました。

読後ゆっくり感想に浸れるのも

年末読書の醍醐味です。掃除してないけど🙂

佳き日になりますように