yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

部屋のメンテナンスと美容室

昨日から

どかん!🌋と噴煙を上げて

鹿児島の街は降灰の嵐・・ザラっザラです(・・;)

とはいえ、だからこそ温泉が豊かだったり

野菜が美味しかったりするので

降灰さえ無ければ最高なのですが・・

台風の影響で気圧が乱高下もあるからか

特に何も無いのに眠剤飲んでも2時過ぎ迄

眠気が来るのに入眠出来ず。

翌朝。

そうなんです!今日から私は連休です😊

ヤクルト飲んで

漢方薬と狭心症予防薬飲んで

ゴミ出ししたら灰にやられつつ

ようやくコーヒータイム。

水道水はもうキッパリ諦め「霧島の水」で

淹れています。


今日は管理会社とガス会社が来宅して

・給湯器の修理←湯量が少ない。湯温が不定。

・入居後の瑕疵点検で見つかった箇所修理確認

をしてもらいます。鹿児島では大手の不動産会社なので、ササッと快諾して

手を掛けて下さることを願ってます。

〜 〜

早速来宅して確認してもらったところ

経年劣化で支障は無いので

そのまま使用して下さい、とのこと。

鏡なので気になりますが・・。

その真裏のクローゼットの染みは

木の年輪が浮き出ているので腐食ではない

でした。

給湯器は新しいので、何で湯温が一定しないか

不明なのでまたご連絡とのこと?

お湯の出が悪いのは水道関係なのでこれも

再度担当からご連絡、でした。

ちょっとな?な感じ。

タイルの目地は元々何色なのか?

でしたが

業者さんが洗浄機を掛けて再度磨いてくれました。

以前に海岸近くのマンションに住んでいた頃

あまりゴシゴシしていたら

タイルが欠けたり接着が剥がれたりしたので

ビンテージにはやり過ぎも良くないのは学習済み。

落ち切らないのは仕方ないか。新築では無いし。

何より丁寧に分かり易く説明して下さったので

納得でした。

これを基準に使いながらきれいにして行こう。

内見出来ていたら

もしかしたらご縁が無かったかもですが

今では職住近いし

デパートも図書館も近いし

自宅にもバスで20分もかからない距離。

何よりも居心地いい部屋に仕上がりつつある。

出来ればお手入れして長く住みたい。

その場で気持ち良く修理して下さったので

冷たいものでも・・の寸志を包み

丁寧な対応に内心ホッとしました。

さてと午後から2ヶ月半振りの美容室。

カットとグラデーションになるカラーを

してもらうつもり。


台風も来そうですが

みなさまも佳き週末

佳き日になりますように🍀