yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

2人の母の春の服

昨年舅の十三回忌に姑の米寿祝いも

兼ねたのですが

足が不自由な姑に桜を見せたいのと

お誕生日祝いをしたいね、となり

先ず服を新調したのですが

大病を重ねたことで身体付きが薄くなり

認知症の進行で表情が定まらないのが

夫にとってみると貧弱に見えるのが

どうしても切ないらしい。


今は圧迫骨折治療で胸あたりにコルセットを

装着しているので

上半身がしっかり見えることを期待して

黄色いチュニックとミントブルーのカーディガンで

ふわっと明るく見せよう。

食べこぼしも想定内なので

一度切りかもだけど明るい色にしよう

私の手持ちカーディガンでもシックでいいかも


対して母は色真っ白髪も真っ白で

目力アリなので

少し赤みのあるインナーと彼女好きな

デニムにしました。

濃ゆピンクのインナーにもしたかったけど

どちらか1人ピンクだと僻むかも(笑)だし

母にバッグは持たず手ぶらにしてねとお願い。

姑は最近はっきりして来た所もあって

私のバッグは〜?と私のバッグを見て言う。

まとめて持って来たよ〜というと納得。

バッグを持つと気になって中身を出して入れて

不安になるようです。

来週の金曜日なら予約が可能ということで

平日に休みを取って

ババ3人+ジジ(夫)でイタリアン(笑)

京都のお干菓子とお昼間に作り立てのカレーを

持って久しぶりに母とも会えて

自分の自律神経がかなり回復したのを感じました。


南の島からのお土産は泡盛とちんすこう

南国は今日も雨ですが桜島が

ほんのり見えるようになりました


バラも少しずつ咲き出した


佳き日になりますように🍀