yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

新春2日目の南国とお雑煮

この度の能登半島地震のお見舞いを

謹んで申し上げます。

言葉も有りませんが

自分が出来る限りのことは

微力でもしていきたいと思います。


南国は元旦も2日目も

穏やかな陽射しに包まれています


元旦は

母や姑と私達夫婦で祝いました。

姑は白内障手術後

身体も軽々して

表情も以前のように明るくなりました。

88才での施術、本当に良かった

夫が買いに行ったズワイガニを中心に


お雑煮は


焼きエビと干し椎茸で出汁を取り

鶏肉も入り

名物豆もやしを添えて

柚子も三つ葉も全部載せが

我が家流です。

何でも入っているんだねーと友達には

笑われるお雑煮です🙂

おせちは

栗きんとん好きな姑

かまぼこ好きな母

2人共大好きなヤクルトさんの大ぶり数の子

このくらいでちょうどいいお年頃


残さず完食出来た量でした


バラの水遣りをしていたら

トゲが紅くなんだかおめでたい気分


明日は初詣に行く予定ですが

これ以上の天災が起きませんことを

しっかり神様にお祈りしてきます!

佳き一年

佳き日になりますように🍀