yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

癒される本と刺激をもらう本とカフェ

南国はぼんやり曇り空だけど

バス停前の松林の緑が美しい


来たバスに乗って

早めにカフェに到着しました

ハムとチーズのバゲットサンドに

アイスコーヒーの朝ごはん


パリッとしたパンと冷たいコーヒーが

ぴったり合ってエネルギーチャージです

最近

Instagramの読書欄で吉田篤弘さんの 

著作に触れて以来

オルゴール職人 炭の選別工 サンドイッチ屋

食堂のシェフ 雨降り研究家 手品師

いろんな仕事を持った登場人物に興味深々で

それぞれが自分の仕事に没頭していて

究めようとしていて

好きが仕事になっていて

その姿にとても癒されます。


今日からこちらを読みます

元気をもらうというよりじんわり温まるかんじ

それとは対象的に刺激をもらう本もあって

全く同世代の井田典子さん。


3人子どもがいてその子らとほぼ同い年。

結婚後5回目の引っ越しまで一緒

老年期を迎えバスルームに壁を拵えて

バスタブをサイズダウンしたり

コンポストで肥料を作ったり

真似したいことや参考になることが

随所にありました。

仕事は出来るまでしようと思う気持ちと

家作りの後半戦に来て

そろそろ巣ごもりしたいかなと思う気持ちが

半々になってきて

自分の人生だから好きに考えて

好きなように生きるけど

果たして私の好きは何?と吉田さんに影響されて

反対のことをぐるぐる考えています

おもしろい自分

佳き日になりますように🍀