yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

久しぶりの「勉強」とさんまの献立


自慢じゃありませんが

小中高と

ありとあらゆる理由を駆使して

学校をサボっていました。

何でか?何だったか今も分からない

大学に入って

よほど古典が性に合ったのか

国文学系授業は皆勤で受けました←他は・・

今回公開講座の一つとして

放送大学教授 髙津 孝先生の

「論語講読等」があると南日本新聞欄で知り

早速受講予約をしました

カタチから入りたい私は

やっぱり大学の授業ならリュック!

と思ったのですが

リュックを持っていないので

テニスで日焼けしちゃった夫のリュックを

借りました。味があるかも



この他に数冊の本とタンブラーを入れ

受講前に予習復習と

朝昼兼用にサンドイッチとアイスカフェラテを

頂きたくてBrewに。


Brewのサンドイッチは

パンがうっすら甘く野菜はシャキッとして

本当に美味しい


その後初鹿児島大学構内に足を踏み入れ

公開講座を受講しました。

髙津先生は

島津斉彬公の座右の銘「思無邪」の

解説から始まって

先生のご専門を加味された

南宋朱熹による詩経解釈を主に講義して

下さいました。

パワポによる説明 途中DVD視聴を挟んだり

隔世の感がある分かり易い講義

次回もぜひ受講しようと楽しみになり

アタマがすきっとした感じです。


夕食にはイオンの北海道フェアで

お目にかかった

北海道直産の生さんま!

南国で北海道の生さんまはすごく嬉しい♪♪


多分お値段からして最初で最後かな

南国風の煮付けと共に美味しく頂きました


今日は鹿児島ユナイテッドFCの試合が

ホームであります

頑張って欲しい⚽️⚽️

佳き日になりますように🍀