yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

買い物と寿司ランチとお茶の1日目


朝は雨が降っていた南国

ジェットスターの尾翼の❤️マークで

何だか旅気分♡


渦巻き雲の下は大雨だったかも

向こうーの小さい三角が富士山です

東京は

南国と違う室外機から⁇出る熱波のような

暑さ。55才まで住んでいた街のようだし

そうではなくなったようでもあり

しかし

魅力的だと久しぶりのモノレールに

乗りながら思いました。

そうかもと思いながら迷子中です〜という

義娘のLINEを受けアセアセで

東京駅までダッシュ


嫁さんの画像ですが

アングルが美しい🟡🟥🤍

今回は高級寿司を食べるが第一目的

早速ステーションホテル 寿司青柳へ

先附の温泉卵のジュレ

紅花を配合した飼料で育てている鶏の卵だそう

冷たくてしっとりとお出汁に馴染んで


しかしもう画像に収めるのを忘れる

美味しさが続き

まぐろ、すずき?水だこ、かます

こはだ


赤貝


うに


かつを、焼きガニ卵焼き添え

そして巻物はカッパとまぐろ

赤出しはしじみとみつば


義娘は函館産うにに感動し

ウニを手巻き、ウニを海苔包みの二巻追加

飲み物は

知覧産紅茶を選びましたが何とも甘く

冷たさに負けない甘さがありました

今回は酒類を取らずに食べる一択にして

十巻堪能できました。

ビール飲むと美味しいけど入らなくなる

デザートは

奄美産黒糖の水羊羹白玉と和三盆添え


出して頂いた冷たい水も

最後の煎茶もまったりして濃ゆく

最後まで美味しくご馳走様でした

カウンター寿司2度目という義娘は

職人さんとウニ談義を始めていて

こういう臆さずコミュニケーション出来る

ところ、尊敬します

同じ2階にある虎屋で東京駅舎パッケージの

ミニ羊羹を次男へのお土産にして

KITTEで足慣らし

鬼塚タイガーや群言堂が入っていて

楽しみました

セレモニー用の服購入目的なので

いよいよ大丸に。

上から下まで見て又見て試着して

(画像をお借りします)

ロートレアモンのトップスを選びました


靴はマーガレットハウエルのこちら

丸っこいフォルムがかわいい

私の頃のとは型も違うようで娘の足は

痛まないそう

しつーこく😅歩かせて

痛くない⁇の確認して購入しました

(画像お借りしました)


この後

次男のお気に入りという丸善のカフェで

お茶して更におしゃべり


最近旅した京都のこと、服のこと、仕事のこと

アンティークのこと

本当に楽しい心穏やかなひと時でした

娘が出来てほんとに良かった😊😊

東京駅でまたね、とお別れして

私の今回のホテルは家族との思い出がある

KKRホテル東京 竹橋までメトロで。

13階からの景色です


実家の母も含め家族中で

12階の中華をよく食べに来ていました。

さすがに古くなりましたね。

泊まりびとも古くなったのでまぁまぁいっか。

ひと休みして

高島屋に行きたくなり

モバイルSuicaがピッとするのが楽しくて

しかし帰宅ラッシュを忘れて大後悔。


竹橋まで青色吐息でやっとこさ戻り

セブンでサラダ2種とビールなど買い

しみじみ夜景を見ながら

しかしもう爆睡した夜でした〜続く〜

佳き日になりますように🍀