yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

城山へふぐランチに

ふと バラを見ると


新しいホヤホヤのシュートが!


南国は暖かくて バラは剪定後

10日もしないで芽が動いてしまいました

思うようには眠れず樹木も大変ですが

春の訪れは嬉しいものですね


昨日は城山ホテル鹿児島で

夫と「ふくランチ」。

ホテルの庭は梅や早咲きの桜が咲いて

ガラス越しの春を満喫しました


前菜が目にも美しい


フグ刺し


お吸い物もフグが入り いいお味


てっちりを挟んで

唐揚げ 食感がむっちりしていました


最後に雑炊と

甘味にわらび餅


再就職した際に

国保の脱退手続きは社保に入ったら

自動的に切り替わるとばかり思っていたので

「国保料が何だか年々高くなる」

という夫の言葉を聞き流し

逆に 全くもう!なんて思っていたけど

ふと もしかしたら未だ引かれてる?

と言う考えがよぎり


市役所の窓口に行くと果たしてその通りで

不手際をお詫びして

社保料収納履歴を確認してもらい

払戻手続きをして 

夫の納税済通知も発行してもらいました


思い込みの激しさに落ち込んで

自己嫌悪していたら

まぁまぁと取りなしてくれ

嫌味の一つも言わず

じゃぁさ、フグでも食べに行こうよと

言ってくれた夫。

あ"あ" 私との器の違いにまた自己嫌悪

老化なのか 元々かもしれないetc etc


ですが

フグは春の陽に包まれて

美味しく頂きました


こんなんですが まだまだよろしくね

とはやっぱり言えず

頭の中だけで感謝を伝えました

ごめん、夫


よし 仕事を頑張ろう

佳き日になりますように🍀