yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

新年の花と床の間


以前はクリスマス飾りだったのが

ふと見上げたら新年バージョンに。

天文館通りです

年末年始お休み初日の朝は

何だかこんなんでもよくゴールしたと

自分をほめたら

なかなか起きられず朝寝を堪能し

お風呂も沸かして腰や肩を温めました。

ブランチにはオムライス


最近形良く仕上がり嬉しい

卵3個 四つ葉バターは20g位使います

その分チキンライスは鶏の油のみで調理


お腹を満たしてから

近所の産直市場まで行き生花を買いました

松や枝もの、南天や百合と菊

特に南国はお正月もお盆も百合を飾っていて

姑の好みなだけではなく

百合は絶対(に入れる)という親子の会話を

市場でも聞きました。


産直市場のものは花も枝も勢いがあり

特に菊は県内産だからか

すくっとして佳い香り。

鏡餅は

上に載せるだいだいを買い忘れたけど

まだまだ日があるので大丈夫ですね

他に

シーツ洗い

外出着洗い

買い出し

掃除

年賀状準備であっという間に夕方に。

晩には

シロさんの生姜焼きを作りました

トマトのツナ掛けを副菜に


皆さまには佳き歳末を

佳き日になりますように🍀