yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

ひとり旅 京都三福




シンプルpeachにして

座席指定もしなかったのですが

窓際に座れてラッキー。

鹿児島〜関空まで55分。

びっくりするほど早い。

LCC用ターミナルから無料巡回バスに乗って

駅に行くターミナルまで向かいます。

初の関空なのですが

人の流れに着いて行ってクリア。

関空から京都には特急はるかで向かいます。

キティちゃんが着物姿に!80分で京都に。


車内もあちこちキティちゃん。


出掛けにホットサンドと茹で卵

ポットにコーヒーを持って行って正解でした。

人出が戻ってちょっとどっかで飲食でも

とすると大変そうな感じです。


JR京都から近鉄に乗り換えて

今回唯一の拝観は東寺。



わーすごい!

拝観料を収めて金堂 五重塔 講堂を回ります

何という花のお寺でしょう。桃源郷のよう。


桜はもう弾けるばかり。


古木の桜は云われが書かれていました。


小野道風ゆかりの柳のみどりが若々しい



この辺りで

サンドイッチの残りをベンチで頂きました。

お寺が広大過ぎて

ひと気がまばらで春風に吹かれて食すことの

何と清々しいことか。

東寺は世界文化遺産に登録されていて

建物も仏像も平安時代の建立だそうです。

仕事や観光で何十回もきた京都ですが

東寺は初めて。

不動明王様は東寺が一番霊験あらたかなのだと

拝観に来られた方々がお話しされてました。

へえ!

仏像をじっくり拝むのも本当に久しぶりで

自分のペースでいけるから

こういう時ひとり旅の有り難みを感じます。

その後市バスを駆使して?六角堂近くの

亀末廣に向かおうとして

バスを2度乗り違えてしまいました。

そうなるとGoogleくんの南へとか北へが

全く分からなくなるのでTaxi pickup!です。

こういう時は心細いですねぇ。

残念だなー、Googleくんと2人で颯爽と行きたかったのですが・・。


無事に到着し『京のよすが』を購入。

何せ今回の京都旅の目的の一つが亀末廣のお菓子を買うことだったので良かった。


六角堂からまたタクシーに乗り

ようやく先斗町の今日の宿に到着です



トイレもバスも兼用の町家スタイル。

ここでの宿泊が京都旅の目的二つ目。

しばし女将とお初に〜とご挨拶させて頂いて

お茶やお菓子のご接待を受けました。

亥の子餅かな。

京都府の観光チケットを受け取り

高島屋に夕食を調達しに行きました。

チケット分を費やして豪華にぎり。


明朝は女将曰く『ビッグブレックファースト」

京風なので京風弁当ではないものを。

お風呂を頂いて

ビールを飲みながら加茂川を眺めながら

至福のひと時を過ごしました。

純和風の寝床を延べてもらって

これまた久しぶりの「すきま風」に首を縮めながら

熟睡しました。

朝の加茂川です。

2日目は奈良に向かいます。

皆さまには佳き日になりますように🍀