yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

法事が終わったのと島田雅彦さんの著作

舅の十三回忌と姑の米寿のお祝いを兼ねて

実家で法要をして

「竹千代」の弁当を取り

皆さんと食事会にしました。

前夜に鹿児島入りした家族や親族とは

焼き肉「なべしま」で食事会をして

ぶらぶらと家まで歩き実家で飲み直しでした。

10年以上振りに従兄弟と会う息子が

お互いに会わない時間にびっくりし合ったり

深夜まで話し込んだりして法事あるあるの

楽しいひとときでした。

全て終わり

後片付けで弁当のパックを夫と解体しながら

家ですると手間はかかるねぇと珍しいひと言。

そうなのよ〜。

座布団を最後に

自分で写真を撮る間が無かった(笑)

翌朝

一週間振りに自宅に戻れました。

ひとり時間と空間は本当に大切です。

ゆっくりお風呂に入って

たっぷり洗濯して

最近借りた雑誌を熟読。


島田雅彦さんはほぼ同年代で

「圧縮した自分の生活史」という表現に

生活史として振り返るということなら

私にも振り返るものはあるかなと思いました。

古井由吉さんについても触れられていて

夢中になって読んだ時期を思い出しました。

自宅のコーヒータイムで

初暖房入れたらまったりして来ました。



ゆっくりパワーチャージして

また

明日からの仕事に備えましょう。

曇り空な南国ですが

皆さまにとって佳き日になりますように