yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

医療費控除とサプリ

晴れて空気のいい日曜日。

南国では久しぶりの気持ちいいお休み日


洗濯をたっぷりして

枕も窓越しにほしてTHE 日常生活。


過日

確定申告の打ち合わせに実家に行くと

水仙もむっちりしてもうすぐで咲きそうでした


昨年1年間

毎月の掛かり付け医と処方で¥37,560

歯科、皮膚科、心臓検査で¥9,500

売薬は鼻炎や鎮痛剤で¥3,000

今までで一番掛かってない😊

夫は持病の検査などもあり10万円over.

なので今年も控除額に達してしまいましたが。

8月以降すこぶる健康で花粉症と気圧で

多少気持ちがへたりはしますが

ひとりでいられてエネルギーが満ちてきたと

思います。一念発起して良かった。

更年期?老年期を補うサプリは

amazonにも投稿しましたが

飲み始めてすぐに血流が良くなり

首凝りが緩まった実感があります。


性が合うものは漢方もそうですが

飲みやすく効能が比較的早く出るし

反対に

どんなにメジャーでも合わないと

口に合わず改善も実感しにくく続かない・・。

一病あっても元気に前向きに暮らせる

暮らし方がいちばん。

一年分の医療費を計算しながらつくづく

そう思いました。

カフェにも全く行かなくなり

時間があると我が家でくつろぐ。

今日は宮部みゆきさんの『ぼんくら』を

新刊で買いに行く予定です。

気に入った本は購入して応援して

ゆっくり読もう。

いい日曜日になりそうなお天気。

佳き日になりますように🍀