yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

無印の買い物とカレーライス

最近

お休みの日、仕事帰りは意識して

自分時間だから、ゆるゆるしようねと

自分に言い聞かせています。

気分転換が下手なので

脳みそが疲弊しないように

余計なことを考えないように自主訓練です。

すぐしない、今しない、気が向いたことをする

と呪文のように唱えています(笑)

平日休みに

図書館に行きがてら

化粧水を買おうと無印に行きました。

結果あれこれと仕入れました。


レモン&ローズマリーの消臭スプレー

敏感肌のさっぱり化粧水

お風呂用スポンジ

なるべく添加物が入っていない麺つゆや

ドレッシング

お茶2種類、おつまみやふりかけなど。

早速カレーをお昼に食べました。


温めて、十六穀米ごはんもチンして


辛いのが食べたいと思ったので

🌶4レベルでいい感じ(本格的辛いのは苦手)

雑穀米に合いますね。

全て食べてもカレー216cal

ごはん140calなので安心ランチ😊

お初の森下典子さんのエッセイに

カレーライスに関するものがあり

早速読んでみました。


森下さんは私とほぼ同時代の方で

我が家も父の仕事の関係で

横浜にいたことがあり当時を思い出しました。

家族で横浜高島屋で買い物をして

食堂でクリームソーダを飲んだり

コーンスープの美味しさに外食ってステキと

思ったり

父と2人で伊勢佐木町有隣堂に行き

毎週『少年少女文学全集』のどれを買うか

選ばされる(父の趣味だった)のが嫌で

早く帰りたいなと思ったり。

懐かしい風景描写に思い出が蘇ってきました。

あんなこんなを経て今の私。

さてさて

今日は午前中出勤。しっかり仕事しよう。

佳き日になりますように🍀