yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

「日常」生活が戻って来たようです

認知行動療法のセルフケアと思って

夜間摂食をせず一晩過ごした回数を書いて

それをお札のように貼り替えています。


今朝で5回目。

夜中になると

脳がはっきり目覚めたような感覚になり

飲んでも食べても大丈夫と思うような

妙な万能感に襲われ

翌朝の自己嫌悪や

ブラックアウトでさらに自信喪失の悪循環の

繰り返しでした。

ところが

ひとり暮らし4ヶ月弱のある夜

いつもの時間に眠剤を飲んでベッドに入ったら

何故かぐっすり眠り

翌朝もすうっと目覚めました。


目の前の街路樹や薄雲がたなびく風景も

穏やかな気持ちで目に映り

空っぽの胃で朝の準備をする当たり前の

日常生活が

戻って来たように感じました。

一日一日が結果なので油断大敵ですが

毎日毎日

自分でやって

やらない日も選べて

日々の暮らしが養生になっていることを

しみじみ思いました。

孤独に思うことも度々ありますが

これが時間薬なんだと思っています。



朝ごはんを頂いて

お弁当作って仕事に行く。

大切に日々を過ごしていこうと思います。

佳き日になりますように。