yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

土曜日の顛末と鍼灸とカニ⑤

土曜日の夕方から晩にかけては

昼にゆっくり湯船に浸かったからか

ギグッ‼︎という激烈な痛みもなくて

これは余裕でアマプラを堪能出来るわと

と思って

『何食べ』とか『うち弁』を楽しんで

20時頃体勢を変えようとした途端

ギグッどころか超ド級の悶絶痛みに襲われ

押すも引くも出来ず

しかも寝具がふわっふわ系シーツだったため

滑りもしないので

布団から身体をズリ落として椅子に掴まり

ようやっと立ち上がるのに2時間!

脂汗の冷や汗でびしょびしょでした

夫はこの日忘年会で

電話を掛けたけど留守電だし

東京に居る息子達に掛けても心配させるだけだし

母に話したらもっとパニックになる人だから

救急に電話しても

鍵が掛かっていて全て施錠されてる。

八方塞がりだわー

意識があって

1人で何かが起きた時ってこんな感じ?

などなど頭にいろんなことが去来しました

そのうち夫が帰宅し

寝室で溶けたグミ?みたいな私を発見。

しかし手を掴まれても

支えてもらっても

痩せている夫ですら柔らかい肉のような感触は

痛みを倍増させることが分かり

ポーチにある痛み止めを取ってもらい

それを飲んで15分後にようよう立ち上がり

トイレに急行出来ました

次に治療を考えたのだが

地元の鍼灸院は予約で一杯だろうし

夫が掛かっている所はリニューアル休み中

それでホットペッパービューティーで

検索をかけ09:30からしてくれる鍼灸院を

ようやくget

ソファの寝心地が今の所一番腰に来ないので

ニトリの3人掛け本皮のソファに寝ました

腕は筋肉痛だし足は攣るし

手のひらは結構内出血してた・・

この日掛かったのは

「らくなる鍼灸整骨院 たわわタウン谷山院」

クルマで家から30分弱の場所

院長先生が即

電気鍼 お灸 

その後全体マッサージ

片側が終わったら

もう片側が激痛に襲われ

もう一度施術

本当に丁寧に

痛みに寄り添って施術して下さいました。

とにかく冷やさない

痛みがあっても脳が学習しちゃうので

立つ時は立つ

骨じゃなくて筋肉

筋肉をほぐす

時間があれば金魚体操フリフリする

など

これからは重いものは家族に頼んで下さいね

と、優しく言って下さいました。

すぐには効いて来ないけど

明日以降は痛み方が落ちていくからとのこと

そして今朝

起き上がる時はやや悶絶くらいになって

フリフリしながら

湯船に直行し

43℃位の好きな熱さにして

温まり痛み止めを飲んでソロリソロリと

準備して出勤。

近い方のバス停から乗り


色付く他所様のガーデニングを愛で


良かった、今日も出勤出来る

先生ありがとうございました。

昨日は母達と食事会の予定で食べようと

用意していたカニ


夫とよもやま話をしてペロっと

食べてしまいました。

皆さまもご自愛下さいね

私も自分の体にご機嫌直してよ

ごめんでした、と謝る日々です

佳き日になりますように🍀