yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

『青い壺』とバラ満開のベランダ

玄関前に置いて

家を護ってくれる黄色金色

ヴアンデグローヴが咲きかけた朝


葉が傷んでしまうのですが

6年間 玄関前で頑張ってくれています


地元紙の読書欄で紹介されていたのが

有吉佐和子さん著の

『青い壺』

昭和51年作なので私が高校1年生

確かに当時なら

読書圏外だったなぁ



定年退職した夫にイライラする妻と

夫のホラーな行動

50年振りに女学校時代のクラス会に出て

小さな見栄や嫉妬

あっという間にその頃のカーストに戻って

しまう女性達

母や姑、娘との確執の様etc etc


変わらない人間のあれこれが描かれていて

今でも引き込まれるストーリーでした


図書館の人気予約本でしたが

買って再読しようかな






絨毯の部屋から

満開のバラが楽しめる至福の季節

風に乗ってくる

バラの香りが何とも言えません

年に数回のこの時

読書とバラを堪能しようと思います


佳き週末

佳き日になりますように🍀