yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

城山へ寿司ランチに


1週間振りにベランダに出て

バラのお世話をしています。

ミニバラチュチュがまだ咲いてくれていて

花びらが凍ったような透き通る

美しい形になっています

雪や寒風にも耐えている南国のバラですが

年明けしたら大剪定をする予定です


我が家では

クリスマス外食を

SHIROYAMA HOTEL Kagoshima内 

寿司桜で過ごすことが多くなりました

夕食も楽しみたいので

お腹に負担がかからずヘルシーで

新鮮かつ細工のあるネタを楽しめるのと

ホテル内なら何処でも飲めるけど

この店のグラスで飲む

ベルギーホワイトビールが美味しく感じるのも

大きな理由です。

今回は贅沢寿司ランチコース

先付けの蓋物は


蟹の身とゲソ和え カニたっぷり


メバチやヒラメ


カニやイカ


お好みは小肌にほたて


中トロ ウニ イクラ タマゴなど

11巻と

変わり鉢はさわらやホタテの焼き物

茶碗蒸しと赤出汁もセットです

途中グラスの白ワインをお代わり

デザートは栗のケーキにチーズケーキ

フレッシュブルーベリーが美味しかった


外の景色を楽しみ穏やかに頂き

お店の方ともおしゃべりして

ハッピークリスマスになりました

その後はさつまの湯に入り

この一年間をつらつら振り返りました


お土産には

ケーキじゃなくて色々菓子パン

クロワッサン生地をクルクルして

これはベリー味

夫はカスタードが詰まっているエクレアパン

もう一つ

おさつクリームパンを買いました。

帰宅してあれこれ味見するのが楽しい


温泉に入ると

肩や掌の痛みがぶり返して来ますが

何故か翌日はすごく楽。

青タンも消えていき温まる効果のすごさを

実感します。


今日は今日でお使いに出ると

ついつい

スモークサーモンや生ハムに目がいき

白ワインも買って

豚肩ロースの買い置きでソテーと

冷凍シーフードを海水濃度で解凍し

シーフードピラフにして

クリスマス献立を作りました。

何となく脱力系メニューですね 

チキン無し献立で。


長年の習慣で

年賀状書きを復活したようにDNAレベルで

クリスマスは恒例行事

刷り込まれちゃった昭和世代あるある?

皆さまも佳きクリスマスイヴを

佳き日になりますように🍀