yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

ゆっくり家時間と根深汁

京都奈良へのひとり旅のスケジュールを立てて

だんだん思い出して来た京都の地図。

8年ぶりに訪れますが

ひとり旅は何十年もしていません。

最初のひとり旅は吉野に卒論研究のために

行きました。吉野川のせせらぎを聴きながら

眠りに着いたものでした。

仕事や研修を除いたら全くのひとり旅は

この時以来かもしれない。

今回は

東寺へのお参り

八条口『殿田食堂』のうどん

『亀末廣』の和菓子

『村上開新堂』の洋菓子

『三福』で鴨川を眺めて宿泊

奈良県立美術館見学

『奈良ホテル』食事と宿泊

に絞って疲れすぎず巡って行こうと思います。

京都は野菜が美味しいけれど

南国冬野菜も今が美味しい季節。

生ネギは全く食べられないのですが

お出汁でさっと煮た根深汁は甘くて好きな味

柔らかいゼラチンのような中味がトロリとして

身体に良さそう。


小城のさつま揚げをさっと焼いて

生姜の方がいいのだけど大根しかないので

これで良しとしよう。

何となく疲れてしまった今日は

無理せずゆるゆるゆっくり家時間で

過ごそうと思います。

明日も半どんあることだし。

佳き週末

佳き日になりますように🍀