yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

夫の誕生日のお祝い献立


土曜日で半ドン勤務だったので

祝いの膳を作るにちょうどいい時間確保


鹿児島では地元なじみの菓子店の明石屋で

フレッシュロールというロールケーキに

ネームプレートを付けてもらい

数字のローソクは別に買って置きました


お花も切り花を奮発して

テーブルフラワーにしました

切り花は普段買わないけど

花を買うっていうことが

ゆったりして 気持ちいい消費だと

改めて思いました。華やぐテーブル。


その次は

お正月の切り餅2個を細かく切って

井村屋のお赤飯の元に白米2合 

水少な目で無洗米炊飯しました

しゃもじにラップを巻いて

米油を少し垂らして

下から上にかき混ぜたら

お味も歯応えも充分お赤飯


次に

夫のリクエストでカニを解凍し

茶碗蒸しと海老天他のお祝い膳。

卵1に対して170の出汁と昨年の敬老献立で

学んだので 茶碗蒸しも見た目より

手順は単純で豪華に出来ます

ただし、卵液を測ったり漉したり

それを洗ったりの手間は掛かる


春らしい天ぷら

2日前の記事でバラのそばにあった

青じそ

片側だけ衣を付けたら

カリッと揚がってくれました

天ぷら粉のグッジョブ

えび かぼちゃ 椎茸 青じそ


他に

スナップエンドウ マヨ添え

ほうれん草胡麻和え

生ガキ酢

まぐろとタイのお造り


食後には滅多に使わないヘレンドのカップを

夫に感謝の気持ちを込めて出しました

すぐ仕舞いましたが(笑)

このヘレンドも人生の節目節目で揃えた

私の大切な宝物



お互いこんな歳になるんだねぇと

しみじみしたり

越し方を振り返り

よくぞここまで保ったよねぇ すごいわ

と お互い自分を称えたり

佳き夜を過ごしました


皆さまも

佳き日になりますように🍀