yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

静かな日曜日に家計簿を付ける


そふとリングノートは書き易くてインクのノリも良いので、リピ買いしています。

昨日読んだ「女と刀」はある意味意外な内容でした。郷士の娘の一生かと思いきや

郷士の性根を嫌というほど叩き込まれた彼女が野菜を作って商売を始め自立の道を探ります。娘の1人はどうしても売り歩けず母に意見をされる下りがありました。

姑の母が戦争未亡人になり子育ての生計(たつき)の為にお商売を始めたのですが

姑はどうしてもそれが許せなかった、と後々私によく語っていました。

確かバブル真っ只中時代はお店も繁盛していて姑もよく手伝っていた記憶もあるのですが・・

明治から昭和を生きた女性の生活や考え方

社会文化慣習がよく分かる一冊でした。

今こうして

ひとり暮らしをして心身を整えている自分と主人公が重なる部分もありました。

さてと

今月も後5日。

月初に立てた計画通り

純食費が¥20,000に収まりそうです😊

セブンのマカロニグラタンとイカ一夜干し

ワインの夜も有り


スタバのケーキを奮発したオヤツも有りながら


わざわざ買いに行かないのと

作り置きで済ます日を作ってメリハリを付けるのに慣れて来たかも。

マンスリーマンションに居た時はお惣菜やテイクアウトを繰り返しコンビニにお酒も買うしで

そりゃ、いくらでも掛かる生活でした💦

純食費の残り1200円+外食費や嗜好品残り

=14,000円。

コロナ自粛と台風の影響で2回くらい会食延期になったので、そこは残念でした。

しかしその分

楽しみをたくさん買ったので全体からみたら

貯金もして+6,000円現在。

jolie mignonのスカートや

ひとときのしずくシャンプー、本やぬいぐるみ

ハンカチやアロマオイルに

来年のカレンダー。


もう少し気温が下がって、おしゃれを楽しみたい。

「ハルメク」に掲載の万能パンツが履きやすそうで来月になったら被服費で買う予定です。

ショコラさんへの道はまだまだまだ遠い〜

佳き日になりますように🍀