yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

義実家に住むということ

鹿児島国体まで後1ヶ月

市営プール辺りにはパブリックスペースの

設営が巻き巻きでなされています。

よく見ると小中学生が幟旗に歓迎メッセージを

描いていておもしろい


最近

室内のあちこちを磨いています

夫の実家は

昭和30年代に建て

何度か建て替えて今に至る

義両親を知っているご近所さんは

2件になってしまった

最後の建替えから26年が経過していますが

雨漏りも白蟻検査にも無傷で

良い普請をしてくれたのだと思います

姑が施設入居して自分で決断したにも拘らず

お仏壇を埃だらけにしたくないからと

自分が決心したにも拘らず

盆暮遊びに来ていた時に感じなかった圧

家と環境になかなか適応出来ず

換気扇を業者委託で洗浄して以来


何だか労りのような気持ちが芽生え

長年の汚れをキュッキュと拭き


まるっきり手付かずだったであろう

台所の飾り照明のシェードとか


細かい草取りとか

陶器磨きとか


気付いたらそんなことをしています

ゆっくり馴染むのを待ってくれたのか

絵の具が滲んでやがて画用紙に収まるような

そんな気分です

佳き日になりますように🍀