yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

ひとり旅 奈良ホテル



京都の朝ごはん。

白味噌仕立てのお椀が最高に美味。

だし巻き卵も後から来ました。

いんげんの胡麻和えや飛龍頭や麩の炊いたん

ヘルシーでボリュームたっぷり。

締めのコーヒーも果物も美味しく頂きました。


しばし加茂川の流れに見惚れ

ぼちぼち出発と支度をしました。

女将さんとお世話になりました〜

この宿名の由来は〜などおしゃべりとお別れの

ご挨拶をしてチェックアウト。


高瀬川沿いに歩き

京都駅行きのバスに乗車。

駅からは奈良行きの特急に乗ります。

大和西大寺駅を過ぎると車窓から平城宮跡の

建立物が見えて旅心を誘われます。


近鉄奈良駅からついついバスに乗って

東大寺に行きました。国博位にしておこうと

思ったのですが・・。

長い参道を鹿と戯れ拝観料を収めたのち

久しぶりの東大寺大仏殿。

仕事で訪れたのは9年前になってしまった

光陰矢の如しです・・



大仏殿の中は薄暗かった印象だったけれど 

ライトアップもされ画像も撮影許可になり

ありがたい尊顔を収めてきました。


吹き渡る風が心地良く

低山に囲まれた奈良公園は

ごろんとしたくなるけど

陽射しが強くなって来て

てくてく歩いて

早めに奈良ホテルに向かいました。


奈良に来たのはこのホテルに泊まるのが目的

チェックインまで

しばしラウンジで過ごしました。

外からの景色、家具調度、見飽きません。



今回の部屋はパークビュータイプ



天井高5mはある木造建築ホテルに泊まるのは

初めてで、何もかもウッドで心が休まります。

早速お湯をたっぷり溜めて入浴しました。

シャワーはロータスで出がいい!



ゆっくりお昼寝もしました。

夕食はメインダイニング『三笠』で

フルフレンチです。

嵩張らないワンピとネックレス靴持参。


お腹をへっこめて、ようよう入ったワンピ💦


では頂きます!アミューズのウニのムース


前菜のあたりから白ワインのシャルドネに。


オマール海老のビスクが入り

お魚は醤の効いたソース。シャルドネ2杯目


大和牛は低温調理だそう。

筍と木の芽ソースで甘酸っぱさが美味しい。


シャルドネの後に

ベリーやカシス、バニラ風味の

食後にもぴったり合う赤ワインをほんの少量

出して下さったりお腹に合わせて出して下さる

配慮のあるサーヴでした。


ゆっくりゆっくり館内をお散歩して

部屋に到着。

古式ゆかしいホテルを満喫中です。

皆さまには佳き日になりますように🍀