yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

里芋を煮るとコミック2冊

寒くなると

「煮込みたくなる煮たくなる」。

ビーフシチューとか煮込みとか。

午前中買い出しに行って里芋を買って来ました。

鹿児島特産?の里芋なのでしょうか?

ステンレスたわしとピーラーで皮剥きをして

鶏肉と煮ました。あっさり形里芋。


みりんが良かったのか

いい香りになりました。

ネギたっぷりのタラ汁と

数の子と胡瓜と大葉の和えもの

冬らしいお膳になりました。


かれこれ1ヶ月近く咲いてくれている

シャコバサボテン

今夏今秋は植物に手を掛けられず

申し訳ない気持ちです。


ついつい書店に行き

シロさんケンジはサザエさん級になって

やっぱり買ってしまうし

和山やまさんのは何だか懐かしい女子校育ちで

やっぱり買ってしまう。

マンガが好きだなぁ。

そして買って応援したいと思います。


佳き週末

佳き日になりますように