yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

樹齢800年のご神木とガッキーと旅行人山荘

冬本番になって

「旅行人山荘」に足が向く季節になりました。

今回は「今こそ鹿児島の旅」旅行支援が活用出来て、クーポン券まで付いてラッキーでした。

まずは霧島神宮に参拝です。

霧島神宮のご神木は樹齢800年。


何でこんなに数字が気になったかというと

ガッキーの存在が。


ガッキーは920才だそうで

平安時代後期の生まれなのです。

このご神木で800年。

ガッキーがカサカサという擬音語をTwitterでよく使う理由が分かるというものです。

半端ではない時空の超え方と今の暮らしへの

馴染み方に尊敬すらしていて

最近

大抵のストレスはガッキーの上目遣いを

想像するだけで超えられてます。

シンボルというかアイドルというか

心の支えって大事なんだな、と。

霧島神宮には

叶えて欲しい人の活躍をお祈りしました。

どうぞ届きますように✨

恒例のお出掛けしたらラーメンは

隼人の徳田ラーメン。


とんこつの素朴なラーメンで

地元の方が多いのも頷ける。


宿に着いて

ひと風呂浴びて、ゆっくり本巡りです。

ライブラリはいつも本が循環していて

本選びは温泉よりも

今は楽しみになっているくらいです。


お料理は全て手作りの美味しさ。

特に前菜は一つずつ目にもきれい。

この日は赤ワインと溶岩焼きを別注。



斉藤由香さんのエッセイ(北杜夫氏の娘さん)

松本清張氏のエッセイと武士物を読みました。

翌朝

ゆっくり寝坊を楽しんで

今日一日

旅行人山荘のライブラリに浸る予定です。

皆さまにとって佳き日になりますように