yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

11月の医療費と年末に向けての掃除

10月の後半に三叉神経痛になる前後から

病気をするとびっくりする程医療費が

掛かるのを実感しました

三叉神経痛診断と処方 ¥11,900

歯のメンテナンスと歯肉炎の治療 ¥3,360

人間ドッグ精密検査の眼科 ¥2,860

鼻炎や掛かり付け医の薬 ¥4,200

11月は眼科 歯科 掛かり付け医で¥10,840

三叉神経痛は激痛第2弾は来ず

歯肉炎も治まり

目は先天的な視神経異常で緑内障に誤診されやすいとのことで検査と診断だけで済みました

緑内障治療が行われていたら

私の場合は咳喘息が治療薬の副反応で

出てしまうので本当に良かった

鼻炎は相変わらず漢方とダメならクラリチン

87才の母は介護保険を使わず2割負担

88才の姑は介護保険を使い1割負担

私達夫婦は3割負担

持病が有ったら負担額は下げて欲しいと

つくづく思いました


いよいよ12月。

椅子の上に山盛りの衣服が溜まってしまう

夫にハンガーに掛ける約束(練習)をして

2階にあったラックを壁に穴を開けながら

下ろして来ました



もう数十年はあるだろう実家あるあるグッズ

ハンガーに掛けてある分

椅子にポイポイっ放し

椅子は窓側にくっ付けてポイポイ禁止

出来ないかもですが

ものはハンガーに掛けて

空間がきれいな方が夫もいいはず。

私も苦手がたくさん有るの

でお互い様という気持ちです

今日は

劣化したホース

何十年も前の葬儀に関する紙類などを

処分しました。

こういう家事をすると年末感を感じます

佳き週末

佳き日になりますように🍀