yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

人生初脳神経外科受診

夕食後

片付けをしていたら

思わず顔を覆ってしまう程の痛みが

右顔面にビリッと来て

慌てて洗面所に行き顔を冷やしました


痛みはすぐ収まり

また皿洗いの続きをしていたら

またまたビリビリッと来て

またまたパフを水に浸して冷やしつつ

余りの痛みにびっくり。


翌朝

痛みのしこりというかはまだありましたが

職場に行って かくかくしかじかと話すと

そりゃ直ぐに◯◯さんで診て貰った方がいいよ

となり


地元では名のある神経外科に即電話

予約以外で待つけどいらして下さいと

仰って頂き休暇を取って行きました。


待つこと2時間

受診してMRIの検査を待つこと1時間

そして・・人生初頭部MRI

思い出したくない程の長く感じた15分

その後画像を観ながらドクターからは


脳内は異常なし

血管が神経に触ってしまって痛みを起こす

典型的三叉神経痛ですね、とのこと

飲み薬、注射、分離手術など治療メニューを

説明され 処方箋を出されて終了。


たしかに。

歯が痛いと思って行っても歯は大丈夫だったり

右側だけ痺れたりするのは今までもあった

しかし。

こんなに激烈にしかも短時間に痛んだのは

人生初で思わず顔面麻痺か?と

恐る恐る鏡を覗いたが変化なし。


出された薬をお薬サイトで調べたら

私が飲むと合わないかもで

掛り付けのメンタルクリニックに

相談してから服薬をしていきます


今は何ともなく かえって

検査疲れで昨夜は寝付きが良かった

あの激痛って。

今もし来たら

加味逍遙散とロキソニンで凌ぎます。


神経が興奮したら血管が膨らみ

同じことになるので

少しお休みをして

ゆっくりゆっくり過ごす予定です

年休残は考えないようにしよう(・・;)


いつもの朝ごはんに



良く咲いてくれるバラ達

このバラは1年ぶりに咲きました




フランソワーズも1年振りです 




皆さまもお身体気を付けて下さいね

佳き日になりますように🍀