yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

ひとり暮らしに大切なものとこと


朝焼けがきれいな桜島と錦江湾。

涼しくなってから早起きが復活しました。

ひとりで暮らすと決意してから2ヶ月と10日.

毎日毎回食事を作り

片付けて洗濯や掃除をして

弱っていた気力が少しずつ貯まってくるのが

分かってきます。



セブンの卵はぷりぷりで美味しいですね。

お皿を分けても結局こうなる。

下にマヨネーズ敷いてます。

〜〜

丁寧に思い返せば、三男が大学受験前後から、ひとりで暮らしたいと思うような出来事がありそれから10年。

きっかけはある日ある時にありましたが

計画的でもなく

貯金がある訳でもなく

誰かに相談したわけでもなく

もう気力が無くなったのが分かり。

今は

スッカラカンになっていても

働ける仕事と身体と気持ちがあるからいいや!

と、無謀なまでに前向きです。

そうなると

ひとり暮らしに大切なものとことは

わたしの場合は

仕事

健康

適度な人間関係

そして身の丈に合った金銭

そして何か楽しみが1つ2つ。

シンプルでいいですねー😊

ふらっと旅をしたくなったり

何か入り用になった時のために

今日は身の回りの断捨離をして来ます。

幸いメルカリで即売却出来た数点のものがあり

もう何十回しても身に付かないのですが

年金で賄えるようになる迄の2年は

シンプルにシンプルに暮らす練習をします。

ショコラさんをお手本に

その4割くらいの出来で(甘い〜)

バブル真っ只中世代だったので

消費と身の丈ってほんとに難しい苦手なことで

何十回も失敗ですが

「今度こそ頑張る」。

いつか聞いた息子達の言い訳みたい笑笑。

お墓詣りにも行って来ます

佳き日になりますように🍀