yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

蒸し暑いお休みと遺伝についての読書

南国はここしばらく

どんより蒸し暑い日々


電線だらけの我が街の景観よ

晴れていたら桜島が見える位置

昨日は敬老お祝いも終わったし

ラグビーも3時から観たしで

先週に引き続き気分転換に外出しました

天文館は還って来た観光客の方々で

賑わい過ぎていました

32℃って言う発表より遥かに

上がっていそうな空模様


時計を新調したので

フェースに合わせて1年6か月振りに

ジェルネイルして来ました

指しわしわの関節は曲がりですが

63年の歴史ある手と思いお赦し下さいませ


しかし今回の外出は図書館がメインで

性格でもないし

環境でもないとしたら何なの⁇と

自分にも他人にも疑問渦巻く最近

南日本新聞書評欄に出ていた安藤寿康先生の

著作にいたく惹かれ


遺伝子や遺伝学の入門書を数冊読みました


ところ変わってマックのテーブルです


母は私が素っ気ないと

あんたは私の母そっくりと憎まれ口を

きいていましたが

写真を見ると母そっくりで

性格は隔世遺伝なのかな。

この世には

性格や教育を遥かに凌ぐ個性

遺伝や遺伝子の存在を知り

ちょっと気が楽になりました。

タンパク質や糖質レベルでの個体差と聞くと

自分じゃ致し方ないと思えたりして

夕飯は昨日焼かなかったステーキ肉を焼いて

しらすおろし

フライドポテト

コーンスープの献立


ご馳走さまでした

さて今日も仕事を頑張ろ

佳き日になりますように🍀