yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

夏休みのお出掛けとお弁当

夏休暇もそろそろ終わりで

平日にお出掛け気分を味わいたくて

クルマで1時間くらいの郊外に行きました

江口浜海岸。

波がよく立っていてサーフポイントの海岸

とてもきれいな海水です


その江口浜の

江口蓬莱館という海鮮が美味な食堂に

行こうと思ったのですが

大変な混雑で

お弁当を買って海岸の木陰で頂きました

稲荷寿司には五目が入っていて

甘くて酸っぱくて美味しい😋

家族は唐揚げでしたが

こちらもあっさり味で食べ飽きない味


その後

お目当ての沈壽官茶寮美山へ


ひっそり静かで

手入れされた野草たくさんのお庭も

室内も柔らかくて癒される

ハーブと緑茶の温かいお茶と組み合わせの

薬膳パフェ


こちらは豆花


レモングラスがさわやかなお茶でした

その後お庭を散策して

売店で器を幾つか買って

夏のお出掛けが終了。

今週末はユナイテッド鹿児島の応援に行き

最後の夏イベントが終わります

今日のお弁当のメインは

唐揚げ用下味を付けた鶏を甘酢煮です

弁当箱を酢で拭いて

出汁巻もしっかり火を通し

保冷剤を置いて完成


お日様はカンカンですが

佳き日になりますように🍀