yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

盆の入りのお墓参りとごはん

早速色々なものが売り切れている南国

10枚切り食パンが棚になく

6枚切りをYouTube様で

半分に切る手法を学び

ラップで包む工程は省いて家族の朝ごはん


中々歩くのが難しくなった姑なので

駐車場やパーキングの位置を考えても

今回は自宅で食べようということになり

柔らかくて食べ易いものを考えました。

サ高住に母を迎え2ヶ所の墓参り。

市役所そばの菩提寺は今までにない混み様で

ぶつからないで歩くのも難しいほど。

次のひいばあちゃんの菩提寺は

打って変わって静かで良かった

南国らしい雲がモクモク湧いています。


そして準備したのはこれ

玉葱の輪切りに卵を落として目玉焼きにした

イオンPBのデミハンバーグ

粉末のコーンスープにはパセリを振って

ポテトサラダは朝作りました。

お皿にごはんもよそって外食風に。

ナイフとかフォークとかそれらしくて


母はほぼ完食して

デザートのスイカと

懐かしいレディボーデンアイスに

チョコソース掛けも頂きました。


つい最近

高校が同じだった親戚と撮った写真を魅入り

◯◯子ちゃん、△△子ちゃん

真ん中誰⁇←お母さん本人☺️

と楽しそうに過ごしました。

弟家族ともLINE通話で顔を見て話し

何だかお母さんいい調子、と安心。


お花の活きがイマイチなのですが

お盆だなぁと思う一日でした。

佳き日になりますように🍀