yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

お彼岸と三連休

お墓ではなく

納骨堂に収めるのが多い南国

ひいじいちゃんは

鹿児島駅から車で10分くらいの

山裾?坂上?のお墓所に眠っています

義父は街中のお寺の一角にある納骨堂に


朝早いのでこちらには人影もまばらですが

お盆の最中はごった返していました

永代供養費も払ってお参りして気が済みました

何でしょうかね

役割に生きている?生きてたい?

役割があると安心するのは

慣習に従って習慣になってしまったけど

それが63年を生きた私の形なのだろうかetc etc

なんて

お墓や墓所を訪れたり痛い治療などすると

ふいと脳がそんな要らん事を考えます

脳がザワザワする時は私より理屈っぽい

柴犬ハルさんの動画を見て鎮める鎮める


金曜日はとんかつ屋さんと歯科医院に

土曜日はシーツ洗いと手間をかけて夕食作り

日曜日はお寺のお参りと千秋楽おうち飲み

茶美豚を高千穂バターでソテー

キムチでごはん巻きも進みました

お出汁は取ったものの具がなくて揉み海苔



テリテリの秘訣は粉とバターと醤油

失敗しない3種の神器ですね

日美を見ながらバラに見惚れている・・


もうそろそろつぼみを拵えようかな

と考えています

夏のような陽射したっぷりのベランダ




佳き日になりますように🍀