yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

『花の生涯』に思うこと


白梅が咲き出しました。

早春の空気がとてもいい南国です。

しかし

母の腰痛の訴えが強いとのことで

緊急で以前入院した病院に

掛かることになりました。

MRIまで撮り終了したのが13時を回っていて

久しぶりに母と外食。


母はカツ丼をゆっくり平らげ

あちこち痛くても何でもかんでも

旺盛な食欲で以前の母のよう。

昨日『花の生涯』が

カラー化された番組を観たところ。

昭和38年は夫が4歳。

母はどんなふうに尾上松緑や淡島千景を

観ていたんだろう。

夫は膝の上にいたのだろうか。


そう思うと何だか泣ける。

私の母もほぼ同い年。

よく怖い番組の時は

父や母の後ろに回って観てたっけ。

母達が見てたであろう大河ドラマを

当時叶わなかったカラー化で観てる。

不思議な気持ちです。

そして私も母達も

膨大な年月を掛けて生きている

何だかもう

それだけですごい事じゃない‼︎と

ふと思ったり。


病院には長渕剛さんの作品が

描かれていました。

佳き日になりますように🍀