yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

温泉本ととろろ飯


温泉行きたいなぁ、日帰り温泉ってプチ旅行で

いいよねーと思うのですが

何せおうち暮らしが居心地良く

なかなか出掛ける気分にならない・・。

そして鄙びた温泉地には必ずとろろ汁の

美味しそうな画像が。

早速徒歩5分位の市場で長芋Get.

自然薯ではないけどとろろ飯を作りました。

国産青のりは磯のいい香り。

幼い頃(50年前)青のりは

庶民の味だったのに、いつの間にか高くなり

今は「あおさ」が主流ですね。

あおさ汁も美味しいけど風味は違う。



ごはんを十六穀米にしたのでよく合います。

もやしとササミとカイワレの和え物。

お箸は福井県小浜産の若狭塗りだそうで

グラスは東洋佐々木硝子の「和ごころ」シリーズです。どちらもアフタヌーンティーリビングで購入した品々。

呑み口が柔らかくて箸も当たりが優しくて

使うのも洗うのも丁寧になりますね♪♪

いつまで続くか・・ですが。

温泉代わりのおうち風呂には入浴剤たっぷり


換気扇止めて

アマプラ観ながら20分入っていたら

なんと汗かきました!

身体が軽くなりました。350g減😊

ランスマに出ておられた

80代現役ランナー中野さんに影響され

今日から歩数を伸ばして外でストレッチも

しようと思う週明け。

仕事の更新面接もあり新たに頑張ろう。

佳き日になりますように