yuryyのブログ

気持ちも身体もゆるゆる暮らす日々の記録です。

汁物が美味しいと母の書類書きとお家風呂

南国も来週から雪のようで

冷え冷えした空気です。

半日勤務後、母のケアハウスに行きました。

来年度の利用料決定のための収入申告書を

取りにです。

ケアハウスは「軽費老人ホーム」のことで

県が民託している施設です。

自立型で食事と見守りをしてくれます。

コロナ禍でまたまた面会禁止。

なので玄関で書類のやり取りだけでしたが。


年金受給額によって利用料が決定する

シンプルな仕組みです。

万一何かあったら退去なのですが

母も姑も元気なのでまだまだ大丈夫⁇かな。

早めに夫婦で入居され、近くのコートで

テニスを楽しんでいる方々もいるそう。

帰りのバスを待っていたら

風が冷たい!帰宅してすぐにお湯を沸かして

あつーい味噌汁を頂きました。


みそ、鰹節、冷凍茹でほうれん草、冷凍ネギ。

あったまる〜。

作り置きせずにすぐ出来るので風味よし。

母の書類を書いて

その後は入浴剤をたっぷり入れてお風呂。

今43℃の湯温でも少し微温いくらい。

大体ガス代と水道代の目安が分かったので

臆せず湯船にためて入ろう。

アマプラ観ながら入ったら汗かきました!


薬用メデキュアは効くのですが

ちびっとしか入っていないので

リピしようかは迷い中。

それでも家風呂で汗かけると有難い💦

今日はコンクールという洗口液と

週末飲料を買う予定。

本は昨日借りて来たのでゆっくりします。


佳き週末

佳き日になりますように🍀